おさんぽ 108    2016.12.20


 日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポット等のご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。  

 <2016 お買い物おさんぽ>

 2016年12月17日(土)  16:00

  12月も半分を終わり、そろそろ師走の準備となりますのでお買い物に出かけました。

 ●マイスター工房八千代
  特産品の開発場所として平成13年10月、Aコープ並びに保育園の跡地を利用してリニューアル化し、昔ながらの食文化、新たに創造
 する食文化、地元産にこだわった食文化など、ふるさと産品の開発や研究を進めるとともに、『田舎のコンビニ』としての施設です。
  特に、飛ぶように売れる巻きずしが有名です。なお、これらの活躍が広く認められ数々の賞を受賞しています。
 * 平成15年『ひょうご農と暮らしの研究発表会・体験の部』で知事賞
 * 平成16年『オーライ!ニッポン全国大会 食アメニティコンテスト』で農林水産大臣賞
 * 平成17年『全国農業コンクール(毎日新聞社主催)』で名誉賞
 * 平成17年『農林水産祭』で日本農林漁業振興会長賞
 
  夏ごろに来た時は時間が遅く買えませんでしたが、一度は食べてみたかったので朝早く家を出てようやく到着です。
 
  受け取った番号札は56,57番、お客さんが多いのか店舗での購入もシステム化?されています。
 
  色々な商品が並んでいましたが、過去の経験から失敗して悲しい気持ちにならない様にメインの巻きずしを少し(2本)購入しました。
  美味しければまた買いに来れば良いし、食べきれない場合もありますので、こういうスタイルです。
  (口コミなどの美味しい情報は、お客の増加で味が落ちたり、情報操作まであり、最近では当てになりません。)

  コストパフォーマンスはまあまあかなぁ...味は甘めで酢の強さは無く年寄り子供向け? 不味くはありませんでしたが、高野豆腐、
 シイタケ、卵焼き(甘い味)、キュウリの少し大きい具でとりわけ絶品というほどには感じませんでした。
 

 ●道の駅 みき
  「道の駅・みき」は、森林空間が周辺に広がる高台に位置し、正面には異国風情ただよう「三木ホースランドパーク」が広がっており、
 周辺には、豊かな森林空間の中に森の文化館や親水広場、アスレチックなど憩いの空間を提供する三木山森林公園、多目的広場(トラ
 ック競技施設)、野球場、屋内プールなどを備えた三木市総合公園があります。
 
  お散歩休憩に立ち寄りました。陶器市なども定期的に開催されているようで本日も賑わっていました。
 

 ●神戸ワイナリー(農業公園)  農協市場館 六甲のめぐみ
  西区・北区の農産物を中心に年間約300品目の商品が並ぶ全国最大級の農産物直売所。野菜や果物の他にも、西区産の米、神戸
 ワイン、神戸牛などを取り揃え、神戸市漁業協同組合の鮮魚や加工品の販売も行っています。
 

 
  大変大きな直売所で体育館くらいの広さはあるでしょうか? 大根、キャベツ、レタスなど野菜の買い出しです。
 

 ●山垣畜産
  高山に行かないときはこちらへお肉のお買い物に来ます。
  運動場くらいの大きな駐車場に交通整理のおじさんが数名、工場併設のお店自体は大きくありませんがひっきりなしにお客さんがやっ
 てきます。
 
  こちらのコロッケもなかなか上品な味でお気に入りです。

 

 ●かねふく 、“めんたいパーク”
  辛子明太子の聖地といえば、福岡・博多ですが、なかでも、原料調達から製造販売までを一貫して自社で行ない、博多から直送して
 いる明太子専門店「かねふく」は、辛子明太子の老舗メーカーです。
  そんな同メーカーが運営する、無料の明太子専門テーマパーク「めんたいパーク」をご存じですか? 明太子工場見学に、明太子直売
 店、明太子ミュージアム、フードコートなど楽しめるスポットです。
 
  屋根の上には大きなシンボルとして、「めんたいこ」が乗っています。
 
  施設中はクリスマス仕様になっていて華やかですが、メインの工場見学は30mほどで行き止まり???。
  (普通に歩いて往復しても3分もかかりません。ちょっと肩透かしを食らったような印象です。)
 
  試食コーナーもあり、賑やかですが、レジが大手スーパー並みで観光バスなどが来るからでしょうが異様に見えました。
  ともあれ、折角なのでめんたいこを購入しました。
 

 ●神戸フルーツフラワーパーク
   神戸フルーツ・フラワーパークは北神戸の豊かな自然の中で中世ヨーロッパのルネッサンス様式の美しい建物や庭園を中心に数多く
 の施設が点在す る「花と果実のテーマパーク」です。
  四季折々の花が咲き、夏から秋にかけてフルーツ狩りも楽しむことができ、園内には遊園地やバー ベキュー場、源泉かけ流し(加温)
 天然温泉、ホテ ルなどがありますので家族でゆっくり自然を楽し みたい方におすすめです。
 
  名前からすると果樹園、花があるのかと思います。しかし花壇はありますが、果樹園などは無いようです。
 
  園内を歩くと大きなバーベキューテラス、ヨーロッパ風の建物、ドックランなどがあります。
 
  夜間はイルミネーションも点くようです。
 
  ワンコもストレス発散。ドッグランで遊びます。
 
  ゆっくり遊んでからお家に帰ります。
 

 ●お買い物
 
          お野菜                 もち米                めんたいこ                お肉
 
  5店目のセブンイレブンで購入      めいの犠牲の白菜              犯人                  反省中

  お母さんが買い物の片づけをしている間に「めい」は玄関にあった白菜を見つけ真ん中の美味しい所を....
 

 <本日の走行>
 
  近場ですが、充実したお買い物おさんぽとなりました。
 

 


<戻る> <次へ>

シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system